FC2ブログ
2019-08-09(Fri)

夏期講習前半戦

お久しぶりです…
長らく更新が止まっておりまして、申し訳ございませんでした…
今は夏期講習真っ只中でありまして、明日からはお盆休みに入ります。
中学3年生は本格的に受験に向けた勉強をしていますが、この時期に毎年起こる現象があります。
それは、3年生の内容はある程度出来るけど、1、2年生の内容で躓く
ことです。
例えば英語で言いますと、現在完了はわかるけど、三単現のsがつけられないといった感じです。
このような現象が起きる原因は単純に1、2年生の時の勉強不足(復習不足)です。
3年生になり受験に向けて勉強に本腰を入れた時、基礎がしっかり定着していない子はかなり大変な思いをします。
受験勉強➕1、2年生の復習も行わなければいけないため勉強に追われることが多くなります。
毎年ほんの数名ですがこのような生徒さんがいらっしゃるのが現実です。
もちろん私達もサポートに全力を尽くしますが、生徒さんの方が勉強に嫌気がさしてしまう場合もあります。
このような事態を防ぐためには、やはり1、2年生の頃からしっかり基礎を定着させる勉強をする必要があります。
1、2年生時は学校のテストだけを見据えて短期で知識を詰め込む勉強をしてしまう子がいます。
具体的に言うと通常授業時の宿題などの取り組みが甘く、テスト対策時に危機感を少し覚えて焦って勉強をするような子です。
このような勉強の仕方だと、学校のテストで結果が残せても、その知識はすぐ抜けてしまいますよね?
ですから、1、2年生の頃からコツコツと勉強をしてる子が受験でもやはり強いんです。
ただ1、2年生の頃から受験を意識して勉強するのは中学生にはとても難しいことだと思います。
そこで大事なのが周りの環境だと思います。
勉強に手を抜いてる時にそれではダメだと言ってくれる大人がいることが大切なのではないでしょうか。
親御様や学校の先生、塾の先生、習い事の先生など中学生が接する大人はこのくらいではないでしょうか。
この子供を取り巻く大人達が協力して声をかけ続ける。これが最良の方法であり、唯一の方法だと思います。
何か説教くさいですが、毎年この時期に勉強で躓く生徒を見るとこんなことを考えてしまいます…
まだまだ受験勉強を続きますので、最後まで一緒に頑張りましょう!!
スポンサーサイト
2019-05-21(Tue)

1学期中間テスト終了!

狭山ヶ丘中が今日で中間テスト終了しました!
三ヶ島は先週の木金で終了ですね!
塾生はしっかり出来たのでしょうか?
テストが返却されるまで毎回ドキドキヒヤヒヤします笑

しかし!
ここで気を抜いてはいられません!
6月1日は英検があります!
勉強できる時間はもう少ししかないですからね。
受検する人は自習室を積極的に利用して頑張りましょう!
2019-04-08(Mon)

入学式、始業式

今日はほとんどの学校で入学式、始業式があったと思います。
通勤途中に胸に花をつけた新入生をたくさん見ました!
夕方から雨が降ってしまいましたが、昼までは晴れてたので良かったですね!
進学塾アルファでも春期講習が終わり、通常授業に戻りました。
この時期は生徒達も新しい環境に慣れてないので結構大変そうですが、慣れるまで頑張りましょう!!
最後に以前ブログにもあげたチャーシューの実食画像です笑

美味しそうですよね!?笑
2019-03-23(Sat)

春期講習無料体験受付中!

来週の3月25日(月)から春期講習が始まります!

新学年になる前に復習をしっかりして、積み残しをなくしましょう!
さらに、先取りで新学年の勉強を始め、スタートダッシュを切れれば1学期を少し楽に過ごすことができます!


①新学年になる前に積み残しをなくす
②予習をし、スタートダッシュを切る


この2つを春期講習の狙いとして、在塾生も目的意識を持って参加していただきたいです!



また、新規の方は無料で講習が受けられます!

勉強に対してなにか不安でしたり、心配事があればお気軽にご参加ください!

無料ですので!!笑
2019-03-13(Wed)

自家製チャーシュー

入試もひと段落して、先日は久しぶりにお休みをいただきました!
特に予定もなかったので、ネットでレシピを調べながら自家製チャーシューを作りましたよ!







こちら下ごしらえをした豚バラブロック肉です!
黒い点々は胡椒ですよ!
初めて肉を縛ったんですが、意外と簡単に出来ました!
見た目は一丁前ですよね?笑






そしてこいつらを焼く!!!







からのドン!!!


すでに美味しそう…このまま食べたいのをグッと我慢しました笑
焼くことで余分な脂を落として、旨みを引き出すみたいです!よくわかりませんが!







そして下茹でです!
いきなりタレで煮込むとチャーシューが硬くなってしまうみたいです!よくわかりませんが!
弱火で煮込むことじっくり1時間……






こんどは醤油、酒、にんにく、長ネギなどなど色々ブッ込んだもので煮込みます!
これも弱火で1時間!!









かなり煮汁が減ってるのがわかりますね!
チャーシューもいい色になりました!!!
美味しそう!!
この後一晩肉を休ませます!
味が奥まで染み込むらしいです!よくわかりませんが!



実際に食べた時の画像はまた今度ブログにあげますね!
すんげぇ美味かったですよ!笑
プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR