FC2ブログ
2019-10-24(Thu)

説明会色々

気がつけば10月も下旬ですね
そろそろ中3生は志望校を本格的に考えないといけませんよ!
以前もブログにあげましたが、私立高校さんは塾対象の説明会も行なっています。
そこで、昨日は東京にある錦城高校さんの説明会に行ってきました!

渋滞を考慮して早めに家をでたら、一番に着きました笑
他にも色々な私立高校さんの説明会に参加していますので、なかなこ志望校を決められない人は是非先生に相談してください!
スポンサーサイト



2019-09-01(Sun)

合宿と夏期講習と夏の終わり

まず夏期合宿に参加した生徒はお疲れ様でした!
3泊4日の長丁場でしたが、どうでしたでしょうか?
我々講師陣としてはどの生徒もすごく頑張れた合宿だったと思います!!
合宿では授業中に寝てしまったり、集中力が切れてしまう生徒が毎年どうしても出てしまうのですが、今年はそういった生徒が1人もいなかったので先生は感動しました!笑
合宿で頑張れたことはとても素晴らしいことです!
しかし!!!
一番大事なのは合宿で学んだことを受験に活かすことです。
合宿中にも話しましたが、まずは勉強に対する姿勢です。
今まではどうしても先生に言われたからやるとか、やらされているといった受け身の姿勢で勉強していませんでしたか?
合宿では、自分から進んで勉強出来たはずです。
自分から進んで勉強してこそ、飲み込みもいいし成績アップに繋がることを身をもって体験したでしょう。
その感覚を忘れずに二学期を過ごせればみんなの学力はまだまだ伸びていきますよ!
そしてもちろん合宿で学んだ勉強面の知識も忘れないでくださいね笑
夏期講習の方は今日で欠席振替も終わり、無事に終了となりました。
9月2日の月曜日から通常日程で後期授業がスタートします。
夏期講習も期間が長ったですから、大変に感じた生徒もいるでしょう笑
お疲れ様でした!笑
気を抜きすぎて二学期の最初につまずかないよう気をつけてくださいね!笑
2019-08-09(Fri)

夏期講習前半戦

お久しぶりです…
長らく更新が止まっておりまして、申し訳ございませんでした…
今は夏期講習真っ只中でありまして、明日からはお盆休みに入ります。
中学3年生は本格的に受験に向けた勉強をしていますが、この時期に毎年起こる現象があります。
それは、3年生の内容はある程度出来るけど、1、2年生の内容で躓く
ことです。
例えば英語で言いますと、現在完了はわかるけど、三単現のsがつけられないといった感じです。
このような現象が起きる原因は単純に1、2年生の時の勉強不足(復習不足)です。
3年生になり受験に向けて勉強に本腰を入れた時、基礎がしっかり定着していない子はかなり大変な思いをします。
受験勉強➕1、2年生の復習も行わなければいけないため勉強に追われることが多くなります。
毎年ほんの数名ですがこのような生徒さんがいらっしゃるのが現実です。
もちろん私達もサポートに全力を尽くしますが、生徒さんの方が勉強に嫌気がさしてしまう場合もあります。
このような事態を防ぐためには、やはり1、2年生の頃からしっかり基礎を定着させる勉強をする必要があります。
1、2年生時は学校のテストだけを見据えて短期で知識を詰め込む勉強をしてしまう子がいます。
具体的に言うと通常授業時の宿題などの取り組みが甘く、テスト対策時に危機感を少し覚えて焦って勉強をするような子です。
このような勉強の仕方だと、学校のテストで結果が残せても、その知識はすぐ抜けてしまいますよね?
ですから、1、2年生の頃からコツコツと勉強をしてる子が受験でもやはり強いんです。
ただ1、2年生の頃から受験を意識して勉強するのは中学生にはとても難しいことだと思います。
そこで大事なのが周りの環境だと思います。
勉強に手を抜いてる時にそれではダメだと言ってくれる大人がいることが大切なのではないでしょうか。
親御様や学校の先生、塾の先生、習い事の先生など中学生が接する大人はこのくらいではないでしょうか。
この子供を取り巻く大人達が協力して声をかけ続ける。これが最良の方法であり、唯一の方法だと思います。
何か説教くさいですが、毎年この時期に勉強で躓く生徒を見るとこんなことを考えてしまいます…
まだまだ受験勉強を続きますので、最後まで一緒に頑張りましょう!!
2019-05-21(Tue)

1学期中間テスト終了!

狭山ヶ丘中が今日で中間テスト終了しました!
三ヶ島は先週の木金で終了ですね!
塾生はしっかり出来たのでしょうか?
テストが返却されるまで毎回ドキドキヒヤヒヤします笑

しかし!
ここで気を抜いてはいられません!
6月1日は英検があります!
勉強できる時間はもう少ししかないですからね。
受検する人は自習室を積極的に利用して頑張りましょう!
2019-04-08(Mon)

入学式、始業式

今日はほとんどの学校で入学式、始業式があったと思います。
通勤途中に胸に花をつけた新入生をたくさん見ました!
夕方から雨が降ってしまいましたが、昼までは晴れてたので良かったですね!
進学塾アルファでも春期講習が終わり、通常授業に戻りました。
この時期は生徒達も新しい環境に慣れてないので結構大変そうですが、慣れるまで頑張りましょう!!
最後に以前ブログにもあげたチャーシューの実食画像です笑

美味しそうですよね!?笑
プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR