FC2ブログ
2020-04-27(Mon)

動画授業を始めての感想

休校を余儀なくされ、動画授業を配信し始めてから2週間程が経ちました。


だんだんと動画撮影に慣れてきましたので先生の感想を書きたいと思います!


①撮影が結構面倒です…笑
私は動画編集技術を持っていないので(時間あんだから勉強しろって話ですが)、全て1発撮りです。
RIP SLYME黄昏サラウンドのMV撮影方法と同じですね。(カッコいい曲なので知らない人は是非聞いて欲しい!)
ですので、途中でミスをしたらまた1からやり直しなんですよね…
ミスに気づいた時に訂正してもいいんですが、テンポ悪くなるかなと思い撮り直しています。
終盤でミスを見つけた時とか溜息もでちゃいます笑






②生徒の反応がないのでやりにくい!
普段の授業ではみんなの反応を見てもっと細かく説明したり、逆に説明を簡略化したりしています。
わかっていることをグダグダ説明されても苦痛ですしね笑
あとは説明が長くなる時は皆に質問を投げかけたりして飽きないようしてるのですが、動画だとそれができない!!!
だから皆がちゃんと理解できてるか不安になる時もあります。
その解決策として週一回の登校日を設けてるわけであります。
あとふざけにくいですね。
最初にブンブンハローYouTubeとか言いたいですよね。




こんな感じでマイナスなことしか言ってないですが、生徒からは何回も見直せるからいいという声も聞きました!
確かにそういう利点もあると気づかせてもらい、みんなが有効活用できてるようで嬉しかったです笑




まだ動画配信は続きますので、iphone11で撮影した最高画質の動画をまたご覧ください笑笑





スポンサーサイト



2019-01-06(Sun)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新年始まってからだいぶ経っていますが、まあいいでしょう!

うちは1月4日から授業がありまして、今も絶賛冬期講習中です!
生徒たちのお正月休みの様子を聞いていますが、帰省をしたり楽しい年末年始を過ごした子が多いみたいです(笑)

なかには学校の宿題に全然手を付けていない子もいたりして…大丈夫か!(笑)



私も正月は実家に帰省して親戚に会ってきました!
当然そこでは昔話に花が咲いたりしたのですが…
私が生まれた時の話にもなりまして…


私の出生時の体重は4000g以上でかなり大きかったらしいです。
そこで私の祖父は『これは将来横綱だな!まわしを買おう!』と言っていたみたいです。

そして現在の私はここ2、3年でかなり太りまして、、、体重とか言えたもんじゃないんですよ。
そこを親戚の叔父などにいじられまくりました。『今から相撲取り目指すのか』とか『親方!親方!』と呼ばれたりだとか、、




RIZAPってどうなんですかね?
diet_running_man.png



2018-10-22(Mon)

まぼろし軒

20181022153342837.jpg

また食べかけの画像ですみません笑

今回は所沢にあるまぼろし軒のとんこつ塩ラーメンです!
スープは見てわかる通り濃厚です!
健康とか塩分気にしている人にはオススメしません笑 
私は全く気にしてないので、美味しく頂けました!
ただのとんこつ塩ラーメンなのですが、チャーシューが3枚入ってるのが嬉しいですね
にんにくも自由に入れられるので、私はがっつり入れました笑
好きな人はほんと好きだと思います!

とんこつ醤油、とんこつ味噌、鶏ガラ醤油、とんこつ鶏ガラミックスと色んなスープがあったのでまた近いうちに行きます!

2018-07-30(Mon)

夏休みの過ごし方(前回記事の続き)

久しぶりの更新になり申し訳ございません!!
言い訳はしません(>_<)

夏期講習が始まってから1週間が過ぎました。
今回のブログは前回の記事の続きである夏休みの過ごし方について書きたいと思います。

ケース③ 小学5年生 Oくん
この子は夏期講習に明確な目標をもって臨んでいました。
『英検5級と漢検5級に合格できるようにする』というものです。
どちらも中学校1年生レベルの難易度になるので、小5のOくんにとってはとても高いハードルです。
しかしOくんの友達がすでに英検、漢検を持っており、その友達に負けたくないという気持ちがモチベーションになっていました。
当然夏期講習の授業では時間が足りませんので、積極的に自習室を利用してどんどん課題を進めてもらい、夏休みが終わるころにはどちらも合格点を取れるようになるまで成長しました。

はっきりとした目標を持つことは成績を伸ばすうえで大事なことです。
ただ漠然と勉強していては効率も悪いですし、自分にあと何が必要なのか把握しずらいです。
5級に合格するためにはあと何点取れればいいんだろう?じゃあその点数を取るためにどこをもっと出来るようにする方がいいんだろう?
目標を持てばこうのように自分がやるべきことを具体的に考えることができます。
具体的に考えることで、自分の弱点を効率的に勉強することが出来るのです。

夏休みは非常に長い期間ですから、計画的に弱点を克服するチャンスでもあります。
Oくんは小学生ながら、このチャンスを活かし、具体的に自分のことを考える力を身に着けることが出来ました。

Oくんの夏休みの過ごし方を参考にして、検定にチャレンジしみるのもいいと思います。
次回の英検は10月に、漢検は11月(予定)に行われます。

夏休みをうまく活用してください!!

2018-07-16(Mon)

何のために勉強をするのか

この仕事をしていると、こういった質問をよく生徒から受けます。
答えは人の数だけあり、『これが勉強をする理由だ!』とたった一つに絞ることはできないと思います。

ただ、私が考える勉強をする理由を一つあげろと言われたならば『選択肢を増やすため』だと答えます。


まず大前提としてあるのが『選択肢が多い=楽しい』という考えです。
例えば家族でファミリーレストランに行きます。メニューにはハンバーグやスパゲティ、定食など色々な選択肢が用意されています。
選択肢が多いから迷ってしまうこともありますが、その迷っている時間も意外と楽しいですよね(笑)
迷った末に選んだ料理がおいしかったら、その喜びも大きくなりませんか?
また、ほかの人と様々な料理をシェアするのも楽しいですよね。

このように選択肢が多いからこその選ぶ楽しさ、自分の決断が正しかった時の喜びがあると思います。

ゲームでも同じことが言えますよね。
対戦ゲームで使えるキャラが一人だけ。使用できる武器が一種類のみ。ダーマ神殿で戦士にしか転職できない。
こんなゲーム楽しいですか?
色々なことができる方が絶対面白いですよね!!

勉強をすることは選択肢を増やすことです。

成績の悪い人より、良い人の方が選べる高校の選択肢は多いです。
高校を卒業した後も成績が良い方が進路の選択肢は多くなります。
社会人になってからも様々な選択が待っています。

長い人生において、無数の選択を迫られます。
その時に沢山の選択肢から自分で決断するのか、道が一つしかないのか。
どちらがいいですか?
※将来に明確な目標がある人はこの考えは合わないと思います。今現在、そういった目標がない人に向けてこの記事を書いています。

と、講釈を垂れてしまいましたが…
ここまで読んでくれてありがとうございました!(笑)
勉強する理由が見つからず、モチベーションが上がらない人は『そういう考え方もあるんだな』と思ってくれたらうれしいです!
life_wakaremichi_businesswoman.png



プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR