FC2ブログ
2018-09-17(Mon)

体育祭延期…

あいにくの雨で体育祭が延期になってしまいました(´;ω;`)
狭山ヶ丘中は水曜日に振り替えということで、水曜授業の子は大変かもしれません。。
授業をお休みにはできないので頑張って来てください!(笑)

さて、9月は北辰が2回あります。
次は9月30日にありますので、もうすぐです!
その後は2学期中間テストです!!
どちらもよい成績を残せるよう頑張りましょう!
スポンサーサイト
2018-09-10(Mon)

学校説明会色々

先週は星野高校さんの学校説明会にお邪魔しました。
明日は埼玉平成高校さんの説明会に行ってきます。

塾対象の説明会では学校の教育方針でしたり、どんな生徒を求めているかだったり興味深い話が色々聞けます。
朝が早くて少しキツいですけど(笑)

中3生はそろそろ学校説明会に足を運んで本格的に受験校の検討に入る時期ですよね。
塾の先生も説明会に行くなどして高校の最新情報を仕入れていますので、興味がある生徒はぜひ聞いてください!

もちろん中3生以外の生徒でも大丈夫です!
2018-09-03(Mon)

2学期スタート!

長い夏休みが終わりました!
学校が始まってほっと一息ついている保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

2学期はお子様にとってはかなり忙しい時期です!
まず部活の大会があり、運動会があり、英検(10月6日試験)もあり、あれよあれよという間に中間テストです!(笑)
勉強内容もどの学年でも複雑になり、ついていくのが大変になります。。。
気を抜いているとあっという間に置いてけぼりにされてしまいます!

まずはお子様自身ですべての日程を確認してみてください。
英検の受験を考えている子は実はそこまで勉強時間を確保できないことに気づくと思います。

その限られた時間のなかで、どれにどれくらいの時間を割くのかしっかり考えて過ごしましょう!
忙しい2学期ですが工夫のしようはあります!

こちらも精いっぱいサポートしていきますので、まずは中間テストに向けて無駄な時間を過ごさないようにしましょう!
小学生のお子様は、中間テスト等はないので、代わりに検定にチャレンジしてみるのもいいと思います!

2018-07-04(Wed)

テスト対策終了!

今日の授業で狭山ヶ丘中もテスト対策が終わりました!
どうか明日のテストでいい結果を出してほしいと思います!

三ケ島中は約1週間前にテストは終了していて、今日結果を持ってきてくれました。
ある子は合計点が60点UP!!順位も20番UP!!していました!!

努力した結果が目に見える形に現れると嬉しいし、次も頑張ろうと思えますよね(笑)

この調子でみんな頑張ってもらいたいです!

さて、来週の金曜日は漢検です。
テストが終わってすぐですが、申込者は切り替えて勉強しましょう!
漢検、英検は多くの私立高校で加点対象になっていますので、取れる時に取っといた方がいいですよ( ´∀` )


2018-06-28(Thu)

三ケ島中定期テスト終了、狭山ヶ丘中ラストスパート!

三ケ島中の1学期期末テストが先日終了しました。

やはり中間に比べ範囲も広く、生徒たちは勉強が大変だったと思います。

しかし!!!

定期テストは高校入試の予行練習なのです。

定期テストも高校入試も日時が決まっています。個人の都合で変更はできません。
出題範囲も全員が認識しており、そこに不平等や格差はありません。

決められた日時までに決められた範囲の勉強をしっかりする。

その習慣を定期テストを通して身につけてもらいたいです。




さて、狭山ヶ丘中はテストまで1週間を切りました。

今のんびりしていたらいい結果は出せませんよ!!
ラストスパートをかけて万全の準備をしてからテストに臨みましょう!



プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR