FC2ブログ
2018-10-19(Fri)

2学期中間テストを終えて

2学期中間テストが終わりました!

答案用紙も少しずつ返却されており、ほぼみんな前回よりもいい点数を取ってきてくれました!(平均点がまだわからないので喜ぶには少し早いですが…)

ただ当然思うような結果が出なかった生徒もいます…
そんな子たちは自分に何が足りなかったのかしっかり考えて、同じ失敗を繰り返さないでほしいです。

そこで、先生から見た結果が出なかった子たちの反省点をいくつかあげてみたいと思います。

①忘れ物が多い
テスト対策期間は学校のワーク、配られたプリント、ノート等を活用しながらテストで出そうなところを中心に授業を行います。そこで『ワークを忘れました』となると君は一体何をしに来たの?となってしまいます(;´・ω・)
当然コピーを取ってあげるなどして対応しますが、ちゃんとワークを持ってきた子にしたらそのコピーをとる時間は授業が止まってしまいますので非常に迷惑です。忘れ物をした子自身もどこまで自分がやったかうろ覚えな部分があるので、効率が非常に悪くなります。
1回くらいだったらまだいいのですが、忘れ物をしてしまう子は何回も繰り返します(笑
精神論になってしまいますが、忘れ物が多い子はそれだけテストに真剣に向き合えていないということではないでしょうか。
まずは、自分がやるものは自分でしっかり管理し、ちゃんと持ってくる!当たり前のことですが、それができない子が実は結構います。

②勉強の優先順位を上げられない
テスト対策期間は結構ハードな時間割になっています。しかし、授業がない日や空き時間もたくさんあります。内申点を決める大事なテスト前は、まず勉強を第一優先にしてもいいのではないでしょうか?ゲームや友達と遊ぶことはテストが終わってからやればいいでしょう。
その優先順位の切り替えができていない子はやはり勉強量が足りなくなり、思ったような結果が出なくなります。
テスト前1週間でいいです!やりたいことは少し我慢してもらって、勉強に一番に目を向けてください(>_<)

説教臭いブログは嫌いなんですけどねーーなんか愚痴っぽくなって見てる方も嫌な気持ちになりますよね(;´・ω・)


またラーメンレビューをしようと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR