FC2ブログ
2020-04-27(Mon)

動画授業を始めての感想

休校を余儀なくされ、動画授業を配信し始めてから2週間程が経ちました。


だんだんと動画撮影に慣れてきましたので先生の感想を書きたいと思います!


①撮影が結構面倒です…笑
私は動画編集技術を持っていないので(時間あんだから勉強しろって話ですが)、全て1発撮りです。
RIP SLYME黄昏サラウンドのMV撮影方法と同じですね。(カッコいい曲なので知らない人は是非聞いて欲しい!)
ですので、途中でミスをしたらまた1からやり直しなんですよね…
ミスに気づいた時に訂正してもいいんですが、テンポ悪くなるかなと思い撮り直しています。
終盤でミスを見つけた時とか溜息もでちゃいます笑






②生徒の反応がないのでやりにくい!
普段の授業ではみんなの反応を見てもっと細かく説明したり、逆に説明を簡略化したりしています。
わかっていることをグダグダ説明されても苦痛ですしね笑
あとは説明が長くなる時は皆に質問を投げかけたりして飽きないようしてるのですが、動画だとそれができない!!!
だから皆がちゃんと理解できてるか不安になる時もあります。
その解決策として週一回の登校日を設けてるわけであります。
あとふざけにくいですね。
最初にブンブンハローYouTubeとか言いたいですよね。




こんな感じでマイナスなことしか言ってないですが、生徒からは何回も見直せるからいいという声も聞きました!
確かにそういう利点もあると気づかせてもらい、みんなが有効活用できてるようで嬉しかったです笑




まだ動画配信は続きますので、iphone11で撮影した最高画質の動画をまたご覧ください笑笑





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR