FC2ブログ
2018-07-16(Mon)

何のために勉強をするのか

この仕事をしていると、こういった質問をよく生徒から受けます。
答えは人の数だけあり、『これが勉強をする理由だ!』とたった一つに絞ることはできないと思います。

ただ、私が考える勉強をする理由を一つあげろと言われたならば『選択肢を増やすため』だと答えます。


まず大前提としてあるのが『選択肢が多い=楽しい』という考えです。
例えば家族でファミリーレストランに行きます。メニューにはハンバーグやスパゲティ、定食など色々な選択肢が用意されています。
選択肢が多いから迷ってしまうこともありますが、その迷っている時間も意外と楽しいですよね(笑)
迷った末に選んだ料理がおいしかったら、その喜びも大きくなりませんか?
また、ほかの人と様々な料理をシェアするのも楽しいですよね。

このように選択肢が多いからこその選ぶ楽しさ、自分の決断が正しかった時の喜びがあると思います。

ゲームでも同じことが言えますよね。
対戦ゲームで使えるキャラが一人だけ。使用できる武器が一種類のみ。ダーマ神殿で戦士にしか転職できない。
こんなゲーム楽しいですか?
色々なことができる方が絶対面白いですよね!!

勉強をすることは選択肢を増やすことです。

成績の悪い人より、良い人の方が選べる高校の選択肢は多いです。
高校を卒業した後も成績が良い方が進路の選択肢は多くなります。
社会人になってからも様々な選択が待っています。

長い人生において、無数の選択を迫られます。
その時に沢山の選択肢から自分で決断するのか、道が一つしかないのか。
どちらがいいですか?
※将来に明確な目標がある人はこの考えは合わないと思います。今現在、そういった目標がない人に向けてこの記事を書いています。

と、講釈を垂れてしまいましたが…
ここまで読んでくれてありがとうございました!(笑)
勉強する理由が見つからず、モチベーションが上がらない人は『そういう考え方もあるんだな』と思ってくれたらうれしいです!
life_wakaremichi_businesswoman.png



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR