FC2ブログ
2019-01-25(Fri)

私立入試合格!!

在塾生の私立入試結果が続々と出ています。

今日で全員の結果が出たのですが、無事全員合格していました!!

おめでとーーー!!!!


公立第一志望の子はただの通過点です!!
気を緩めずに残り1か月を過ごしましょう!

そして明後日の日曜日には3年生最後の北辰テストがあります。

私立第一志望の子は基本的に受けないので、公立第一志望の子だけのリアルな数字が出るテストです。
いい結果が返ってくるのを期待しています!笑


2019-01-06(Sun)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新年始まってからだいぶ経っていますが、まあいいでしょう!

うちは1月4日から授業がありまして、今も絶賛冬期講習中です!
生徒たちのお正月休みの様子を聞いていますが、帰省をしたり楽しい年末年始を過ごした子が多いみたいです(笑)

なかには学校の宿題に全然手を付けていない子もいたりして…大丈夫か!(笑)



私も正月は実家に帰省して親戚に会ってきました!
当然そこでは昔話に花が咲いたりしたのですが…
私が生まれた時の話にもなりまして…


私の出生時の体重は4000g以上でかなり大きかったらしいです。
そこで私の祖父は『これは将来横綱だな!まわしを買おう!』と言っていたみたいです。

そして現在の私はここ2、3年でかなり太りまして、、、体重とか言えたもんじゃないんですよ。
そこを親戚の叔父などにいじられまくりました。『今から相撲取り目指すのか』とか『親方!親方!』と呼ばれたりだとか、、




RIZAPってどうなんですかね?
diet_running_man.png



2018-12-20(Thu)

冬期講習始めました

冷やし中華始めましたみたいに言ってみました。


正確には明日12月21日(金)から冬期講習です!
中3生は受験も目前に迫り追い込みの時期です!入試で点数取るため実践的な演習ばっかやります!

中1、2年生はもうすぐ進級ですからね。積み残しがあると大変なので復習もしながら3学期の予習もしていきます。

小学生はクリスマス、お正月と楽しいイベントがたくさんありますので、勉強もバランスよく取り組みながら健康に過ごしたいですね。


冬休みは短いからあっという間に終わってしまいます(;´・ω・)
気を抜いていると気づいたら3学期…ってことになりかねません!
残り少ない2018年を悔いのないよう過ごしましょう!

P.S 私のクリスマスの楽しみは明石家サンタです。いつか出たいです。
2018-11-27(Tue)

2学期期末テスト対策~敬語編~

狭山ヶ丘中、三ケ島中1、2年生の期末テストが迫っています!
3年生は両校ともテストが終わり、入試対策に本腰を入れていきます!

今回は2年生のテスト範囲になっている敬語について、簡単にポイントを説明したいと思います。

~敬語の種類~

丁寧語…『です』『ます』『ございます』の3つ
        こいつらが丁寧語です!この3つだけ覚えればおしまい。


尊敬語…相手を上げて敬意をあらわす。
       基本形=『お(ご)~になる』 例  『校長がお話になる。』
       『~(ら)れる』をつける     例  『校長が話される。』
       不規則に形が変わる(暗記するしかない)     例  『言う→おっしゃる』 『食べる→召し上がる』
     


謙譲語…自分を下げて敬意をあらわす。
        基本形=『お(ご)~する』 例 『お客様の荷物をお持ちする。』
        不規則に形が変わる(暗記するしかない)   例 『言う→申す、申し上げる』 『食べる→いただく』


上に書いたことが敬語の基本です!
まずはこの3種類の敬語の形を覚えないとお話になりません!しっかり覚えましょう!

次に、『どんな時に尊敬語を使うの?』『謙譲語はいつ使えばいいの?』というのが大事になります!


こちらの疑問は実際に授業でご説明いたしますので、興味のある方はぜひ体験授業にご参加ください!
以上、宣伝でした!


次は英語のなんかしらの単元の説明か、ラーメンの紹介をしたいです。
どちらがいいでしょうか?
syokuji_ramen_abura.png



2018-10-22(Mon)

まぼろし軒

20181022153342837.jpg

また食べかけの画像ですみません笑

今回は所沢にあるまぼろし軒のとんこつ塩ラーメンです!
スープは見てわかる通り濃厚です!
健康とか塩分気にしている人にはオススメしません笑 
私は全く気にしてないので、美味しく頂けました!
ただのとんこつ塩ラーメンなのですが、チャーシューが3枚入ってるのが嬉しいですね
にんにくも自由に入れられるので、私はがっつり入れました笑
好きな人はほんと好きだと思います!

とんこつ醤油、とんこつ味噌、鶏ガラ醤油、とんこつ鶏ガラミックスと色んなスープがあったのでまた近いうちに行きます!

プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR