FC2ブログ
2020-02-28(Fri)

公立高校入試当日

本日は埼玉公立高校入試の当日です


朝駅に立ち見送りをしましたが
生徒のみんな頼もしい顔つきでした!


人事を尽くして天命を待つではないですが、この日に我々に出来ることはみんなが実力を出しきれるよう祈り信じるだけです。


落ち着いていつも通りやってこーーい!

2020-01-16(Thu)

私立入試まであと6日

来週1月22日(水)から私立高入試がスタートします!
在塾生の中でも焦りながら過去問に取り組む生徒がちらほら見えてきてます。

受験直前に大切なことは今までの知識の確認です。

今まで出来なかったことを短い期間で急にできるようにはなりません。
突貫工事で覚えた知識は、ただ覚えただけであってテストで活用するのは難しいです。

ですから、新しいことにチャレンジするのではなく今まで出来たことが問題なく出来るか、簡単な問題をミスなく取れてるか。
その確認に時間を割くのが受験直前期に必要なことだと思います!(私の実体験でもあります笑)
あとは過去問演習ですね。
過去問を何枚もやって、その高校の特徴、形式を掴み時間配分を体に覚えこませましょう!


また公立第一志望の子は私立に気を取られすぎず、しっかり公立の勉強を進めるのも大事です(笑)


泣いても笑っても受験が終わるまで約1か月です!
悔いのないよう過ごしましょう!!






2020-01-07(Tue)

2020年になりました

あけましておめでとうございます!
冬休みも今日で終わり、明日から新学期というところも多いと思います。
アルファ狭山ヶ丘校でも今日で冬期講習が終わり、明日からは通常時間割に戻ります。
中3生は受験目前ですね。
この冬休みは満足いく過ごし方が出来ましたか?
ダラダラと過ごしてしまいませんでしたか?
私は正直、寝正月でした…笑
1日12時間くらい寝てました……
しかし!!!
この正月で睡眠をたっぷりとったので、受験までフルパワーでやっていきたいと思います!!
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の目標はブログの更新を頑張ることです(出来るだけ、as  as possible) 
2019-10-24(Thu)

説明会色々

気がつけば10月も下旬ですね
そろそろ中3生は志望校を本格的に考えないといけませんよ!
以前もブログにあげましたが、私立高校さんは塾対象の説明会も行なっています。
そこで、昨日は東京にある錦城高校さんの説明会に行ってきました!

渋滞を考慮して早めに家をでたら、一番に着きました笑
他にも色々な私立高校さんの説明会に参加していますので、なかなこ志望校を決められない人は是非先生に相談してください!
2019-09-01(Sun)

合宿と夏期講習と夏の終わり

まず夏期合宿に参加した生徒はお疲れ様でした!
3泊4日の長丁場でしたが、どうでしたでしょうか?
我々講師陣としてはどの生徒もすごく頑張れた合宿だったと思います!!
合宿では授業中に寝てしまったり、集中力が切れてしまう生徒が毎年どうしても出てしまうのですが、今年はそういった生徒が1人もいなかったので先生は感動しました!笑
合宿で頑張れたことはとても素晴らしいことです!
しかし!!!
一番大事なのは合宿で学んだことを受験に活かすことです。
合宿中にも話しましたが、まずは勉強に対する姿勢です。
今まではどうしても先生に言われたからやるとか、やらされているといった受け身の姿勢で勉強していませんでしたか?
合宿では、自分から進んで勉強出来たはずです。
自分から進んで勉強してこそ、飲み込みもいいし成績アップに繋がることを身をもって体験したでしょう。
その感覚を忘れずに二学期を過ごせればみんなの学力はまだまだ伸びていきますよ!
そしてもちろん合宿で学んだ勉強面の知識も忘れないでくださいね笑
夏期講習の方は今日で欠席振替も終わり、無事に終了となりました。
9月2日の月曜日から通常日程で後期授業がスタートします。
夏期講習も期間が長ったですから、大変に感じた生徒もいるでしょう笑
お疲れ様でした!笑
気を抜きすぎて二学期の最初につまずかないよう気をつけてくださいね!笑
プロフィール

alphasaoka

Author:alphasaoka
進学塾アルファ狭山ヶ丘校のブログです。
塾や受験、学校のこと以外にも色々書いていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR